メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2023年4月3日 / ページ番号:C096617

(令和5年4月3日発表)マイナンバーカードの申請サポート等について遠隔接客を開始しました

このページを印刷する

本市では「さいたま市窓口手続のオンライン化導入方針」を策定するなど、「住民の利便性の向上」や「行政運営の簡素化・効率化」などのメリットを活かすべく、市役所窓口のデジタル化に努めているところです。

今般、各区役所に設置しているマイナンバーカード申請サポート等ブースにおいて、混雑解消や非対面サポートの拡充を目的として、アバター遠隔接客によるオンラインサポートを本格導入しました。

本取組は、2022年8月から実証実験を行い、幅広い年代の方から高い満足度を得られたため、2023年4月から本格導入することとしました。

1 取組概要

(1)実施場所 各区役所のマイナンバーカード申請サポートブース

(2)実施主体 株式会社ヒト・コミュニケーションズ(「さいたま市マイナンバーカード申請サポート等業務(区役所)」受託者)

(3)実施内容 遠隔・リモート接客クラウド「TimeRep」を使用した、自動案内及びアバターによる遠隔接客

遠隔・リモート接客クラウド「TimeRep」について(URL:https://timerep.jp/

2 今後の展開

窓口での遠隔接客や、自宅に居ながら各種WEB申請をする際のオンラインサポートの可能性を模索します。

問い合わせ先

デジタル改革推進部デジタル改革担当 副参事:佐藤 担当:片岡、小口 電話:829-1047 内線:2205

関連ダウンロードファイル

GET ADOBE READER

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

この記事についてのお問い合わせ

都市戦略本部/デジタル改革推進部 デジタル改革担当
電話番号:048-829-1047・1048 ファックス:048-829-1985

お問い合わせフォーム