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更新日付:2023年4月3日 / ページ番号:C096617
本市では「さいたま市窓口手続のオンライン化導入方針」を策定するなど、「住民の利便性の向上」や「行政運営の簡素化・効率化」などのメリットを活かすべく、市役所窓口のデジタル化に努めているところです。
今般、各区役所に設置しているマイナンバーカード申請サポート等ブースにおいて、混雑解消や非対面サポートの拡充を目的として、アバター遠隔接客によるオンラインサポートを本格導入しました。
本取組は、2022年8月から実証実験を行い、幅広い年代の方から高い満足度を得られたため、2023年4月から本格導入することとしました。
(1)実施場所 各区役所のマイナンバーカード申請サポートブース
(2)実施主体 株式会社ヒト・コミュニケーションズ(「さいたま市マイナンバーカード申請サポート等業務(区役所)」受託者)
(3)実施内容 遠隔・リモート接客クラウド「TimeRep」を使用した、自動案内及びアバターによる遠隔接客
※遠隔・リモート接客クラウド「TimeRep」について(URL:https://timerep.jp/ )
窓口での遠隔接客や、自宅に居ながら各種WEB申請をする際のオンラインサポートの可能性を模索します。
デジタル改革推進部デジタル改革担当 副参事:佐藤 担当:片岡、小口 電話:829-1047 内線:2205
都市戦略本部/デジタル改革推進部 デジタル改革担当
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