メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2024年5月15日 / ページ番号:C114437

CIOの部屋 第1回(さいたま市のDXとは)

このページを印刷する

daiikkai

皆さん初めまして。さいたま市のCIOこと、都市戦略本部 情報統括監の小泉と申します。よろしくお願いいたします。

 さてみなさん、「CIO」って言葉をご存じですか?
 「Chief Information Officer」の略称で、「最高情報責任者」と訳されます。
 すなわち、本市の情報責任の「親玉」です。なお、本市では「情報統括監」という職名になります。
 CIOは情報システムの戦略的な活用や、IT部門の管理・運営を担い、課題の解決策を提案することも重要な役割となっており、身の引き締まる思いでいっぱいです!

 ところで本市では、令和2年11月に「さいたま市デジタルトランスフォーメーション(DX)推進本部」を設置し、全庁横断的な体制のもとDXコンセプトである「さいたまデジタル八策」を掲げ、多方面でDXの推進に取り組むとともに、各種研修等を通じて職員の人材育成にも取り組んでいます。

hassaku

 このような取組が評価され、総務省が2023年4月に公表した「地方公共団体における行政情報化の推進状況調査(令和4年4月1日時点)」の結果を基にした時事総合研究所の「全国自治体DX推進度ランキング2023」で、なんと本市は市区町村ランキングで第1位となりました👏👏👏👏

 この結果に満足することなく、今後も市民サービス向上と高度化に向けて、より一層のDX化に取り組んでまいります!

この記事についてのお問い合わせ

都市戦略本部/デジタル改革推進部 
電話番号:048-829-1047 ファックス:048-829-1985

お問い合わせフォーム