ページの本文です。
更新日付:2024年4月17日 / ページ番号:C114174
令和6年3月22日に、東浦和駅前の環境改善を考える会の皆様からご提出いただきました、要望署名の各要望事項について、下記のとおり回答いたします。
要望1.要望事項(1)-1:東浦和駅市民の窓口を、東浦和駅前に建設される新施設へ移転して欲しいという御要望について回答いたします。
東浦和駅市民の窓口は、市の公共施設マネジメント計画に基づき配置しており、現状の位置及び規模において、大きな課題もなく運営上問題は生じていないため、現時点で新たな施設へ移転する予定はございません。
現在、支所、市民の窓口は、区役所よりさらに身近な行政窓口として、市内に25か所設置されておりますが、マイナンバーによる情報連携や電子申請の普及等により、取扱い件数は減少傾向となっております。
今後も市民サービスの低下を招かないよう現在の行政サービスを維持するとともに、役割や配置等の見直しをする際は市民の方の様々なご意見を参考にしてまいります。
要望1.要望事項(4):待ち合わせ場所、うち合わせ場所、喫茶施設等の併設を検討してほしいという御要望について回答いたします。
さいたま市の各所管課において、東浦和駅前に建設される新施設へ移転や新設の予定が無いことから、本ご要望については回答することができませんのでご了承ください。
要望2.:令和6年3月22日に、東浦和駅前の環境改善を考える会の皆様から様々なご意見といただきましたので、今後の支所、市民の窓口の役割や配置等の見直しを行う際の参考とさせていただきます。
市民局/区政推進部 住民記録戸籍担当
電話番号:048-829-1833 ファックス:048-829-1992