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更新日付:2023年11月15日 / ページ番号:C009926

消費生活相談窓口のご案内(さいたま市)

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消費生活相談窓口のご案内(さいたま市)

市内にお住まいの方 → 相談前のご案内、市内の消費生活センター案内

市外にお住まいの方 → 消費者ホットライン、全国の消費生活相談窓口

※なお、トラブルの相手が市内の事業者であっても、市外にお住まいの方はお住まいの地域の消費生活相談窓口にご相談ください。

相談前のご案内(ご相談前に必ずお読みください)

  • 相談の受付に際して、相談者の氏名、住所、電話番号、性別、年齢などをお聞きします。商品やサービスの契約トラブルなど消費生活に関する相談を消費生活相談員が原則電話でお受けします。
  • 相談は無料ですが、電話通話料や書類確認のためのFAX通信料等はご負担ください。コレクトコールや電話のかけ直しには応じられません。
  • 電子メールでの相談はお受けしておりませんが、聴覚に障害をお持ちの方などはファックスにてお問い合わせください。
  • 相談は原則としてご本人(契約者)からお受けしますが、ご本人の相談が難しい場合は、ご家族など周囲の方からの相談もお受けします。
  • 相談内容によっては他機関を紹介させていただく場合があります。
  • 契約書等の関係書類をご準備の上相談してください。

※関連ファイルの「さいたま市の消費生活センターQ&A」もご参照下さい。

次のような場合は相談をお受けできません(ご相談前に必ずお読みください)

  • 事業者や個人事業主の方からの事業に関わる相談
  • 事業者の信用性についての相談
  • 個人間取引、相続・家族間トラブル、労働問題についての相談
  • 他の消費生活相談窓口にすでに相談されている内容についての相談
  • 度重なる同じ内容の相談
  • 弁護士に相談済み、裁判で紛争中の場合
  • 消費生活相談員からの助言等を聞いていただけない場合
  • 相談内容に事実でないことが含まれる場合
  • 過度な要求や暴言、大声等で相談対応が続けられない場合

※なお、自動車運転中の相談につきましても、ハンズフリー使用の有無を問わず、相談者ご自身及び周囲の安全確保の点からお受けできません。安全な場所に駐車してからお電話ください。

市内の消費生活センター案内

市内にお住まいの方の相談窓口です。

来所による相談は、事前にお電話にてご予約いただいた方を優先に受付けています。 混雑時等は、すぐにご相談いただけなかったり、当日ご相談いただけなかったりする場合がありますので、まずは電話をくださるようお願いいたします。

相談時間・曜日一覧表
※祝休日・年末年始(12月29日から1月3日)を除く
センター名 場所 連絡先 受付時間
消費生活
総合センター
大宮駅西口
JACK大宮6階
TEL:048-645-3421
FAX:048-643-2247
9時~16時30分 電話相談
(048-645-3421)
ファックス
(048-643-2247)
9時~16時
浦和消費
生活センター
浦和駅東口
コムナーレ9階
TEL:048-871-0164
FAX:048-883-4893
9時~16時30分
岩槻消費
生活センター
岩槻駅東口
岩槻区役所3階
TEL:048-749-6191
FAX:048-749-6193
9時~12時、
13時~16時30分

市内の消費生活センター案内図

消費者ホットライン、全国の消費生活相談窓口

市外にお住まいの方の相談窓口です。

消費者ホットライン
全国統一電話番号:188番(いやや!)
消費者ホットラインは、お近くの消費生活相談窓口をご案内します。

全国の消費生活相談窓口
以下の独立行政法人国民生活センターのホームページをご参照ください。
全国の消費生活センター等(新しいウィンドウで開きます)

個人情報の取り扱いについて

消費生活相談に際して取得した個人情報(氏名、住所、電話番号、性別、年齢等)は、事業者に契約内容を確認する場合等、相談処理のために利用します。
取得した個人情報は、特定の個人が識別できる情報を除いて、同種・同様の相談処理のための情報として活用します。また、消費者教育や普及啓発のための情報提供、統計処理として活用します。

関連ダウンロードファイル

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

市民局/市民生活部/消費生活総合センター 
電話番号:048-643-2239 ファックス:048-643-2247

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