ページの本文です。

厚生労働大臣の定める掲示事項

1.入院基本料に関する事項
(1)当院では、「一般病棟入院基本料(急性期一般入院料1)」及び「精神病棟入院基本料(10対1入院基本料)」の届出を関東信越厚生局に行っております。
(2)当院では、一般病棟入院基本料(急性期一般入院料1)を算定する病棟では、入院患者さん7人に対し、1人以上の看護職員で看護を行っております。
また、精神病棟入院基本料(10対1入院基本料)を算定する病棟では、入院患者さん10人に対し、1人以上の看護職員で看護を行っております。
(3)当院では、患者さんの負担による付き添い看護は行っておりません。

2.入院診療計画、院内感染防止対策、医療安全管理体制、褥瘡対策及び栄養管理体制について
当院では、入院の際に医師をはじめとする関係職員が共同して、患者さんに関する診療計画を策定し、7日以内に文書によりお渡ししております。
また、厚生労働大臣が定める院内感染防止対策、医療安全管理体制、褥瘡対策及び栄養管理体制の基準を満たしております。

3.DPC対象病院について
当院は、入院医療の算定にあたり、包括評価と出来高評価を組み合わせて計算する「DPC対象病院」となっております。
※医療機関別係数:1.5284 【基礎係数(DPC標準病院群):1.0451 】+【機能評価係数Ⅰ:0.3307】+【機能評価係数Ⅱ:0.1257 】 + 【救急補正係数:0.0269 】
(令和7年6月1日~)

4.明細書発行体制について
医療の透明化や患者さんへの情報提供を推進していく観点から、領収書発行の際に個別の診療報酬の算定項目の分かる明細書を無料で発行しております。
また、公費負担医療の受給者で医療費の自己負担のない方についても、明細書を無料で発行しております。
なお、明細書には、使用した薬剤の名称や行われた検査の名称が記載されるものですので、その点をご理解いただき、ご家族の方が代理で会計を行う場合、その 代理の方への発行を含めて、明細書の発行を希望されない方は、会計窓口にてその旨をお申し出ください。

5.入院時食事療養費に関する事項について
当院は厚生労働大臣が定める基準による、入院時食事療養費(Ⅰ)について、関東信越厚生局へ届出を行い、患者さんへ食事の提供をしております。
管理栄養士によって管理された食事を、適時(夕食については午後6時以降)、適温で提供しております。
当院では、一部選択メニューを実施しております。

このページの先頭へ