ページの本文です。
更新日付:2024年12月27日 / ページ番号:C116076
中央区の区の花はバラであることをご存知ですか。
中央区役所内にはいろいろな種類のバラを植えています。
また、与野公園は、約200種類、約3,000株あるバラの名所です。
ここでは、中央区役所や与野公園など、バラの状況をお伝えします。
また、中央区内のおすすめスポットや区民の方のコミュニティ活動などを、ばらエティにレポートします。
内容は随時更新します。
8月2日掲載 緑のカーテン
8月26日更新 中央区防災展
8月27日更新 さいたまの盆踊り
過去のばらエティレポートは こちら からご覧ください
9月1日の防災の日を前に8月26日(月)から区役所1階ロビーにおいて中央区防災展を開催しています。
いざというときに役に立つ防災グッズがたくさん展示してあります。
ハザードマップ、防災ガイドブックなども置いてあります。9月6日(金)までですので、ぜひご覧になってください。
また、ロビーのテレビモニターでは、昨年区制施行20周年を記念して制作した中央区の紹介ビデオを放映しています。併せてご覧ください。
8月22日(木)から24日(土)の3日間、JR北与野駅南口広場で「さいたまの盆踊り」が開催されました。
この「さいたまの盆踊り」は、1973年(昭和48年)に上落合公園で「上落合の盆踊り」として初めて行われてから今年で51回目になる地元で長く親しまれている夏の一大イベントで、地元の有志の方々で組織された「上落合盆踊保存会」が手作りで主催、運営しています。
3日間とても多くの人でにぎわいました。
<1日目>
1日目のイベントは、地元上落合小学校吹奏楽部による演奏です。ジャンボリミッキーなど盛り上がる曲も演奏し拍手を浴びていました。
この日は清水市長が来場してやぐらの上であいさつした後、与野ふるさと音頭と炭坑節を一緒に踊りました。北里区長も一緒です。
<2日目>
2日目のイベントは、「さいさい盆踊り」です。この踊りは、彩の国さいたま芸術劇場芸術監督の近藤良平さんが考案したもので、以前上落合小学校や与野本町小学校で子どもたちに指導してくれたこともありました。
そんなこともあり、踊りの輪の大きさはこの日一番です。北里区長もやぐらの上で楽しそうに踊っていました。
<3日目>
3日目のイベントは「与野鴻沼太鼓」です。勇壮な太鼓の音を響かせていました。
今年も、子どもたち対象に太鼓をたたく体験の時間を設けてくれて、大盛況でした。
鴻沼太鼓が終わり、盆踊りを4曲ほど踊ったところで心配していた雨が降り出しました。それも土砂降りなので、みんな慌てて屋根のある場所に避難です。
皮肉にも、水たまりに映る提灯の灯りがとても綺麗でした。
1時間以上の中断を挟んで、いつもやぐらの上で行うセレモニーはテントの中で行われ、北里区長は清水市長のメッセージを代読しました。
お楽しみ抽選会も、雨にも負けず大盛り上がりの中行われました。
中央区役所/区民生活部/コミュニティ課
電話番号:048-840-6020 ファックス:048-840-6161
表示モード : パソコン版スマートフォンサイト