お知らせ(令和6年10月18日更新)
・令和7年3月までの実施分については、受付を終了いたしました。
・新規申込につきましては、令和7年4月以降の日程でご検討いただきますようお願いいたします。
行政視察の申込み
申込書に必要事項を記入の上、メールで送信してください。
行政視察をご希望される日の1か月前までに申込みをしていただくようお願いします。
日程の空き状況を確認する場合であっても、必ずこの申込書を送信していただいた上でご相談ください。
・申込書様式:行政視察申込書
・申込先:議会局議事調査部調査法制課
・TEL:048-829-1758
・FAX:048-829-1984
※申込書は、エクセル形式のまま送信してください。
※メールの件名は「行政視察申込書(自治体名)」としてください。
※メール受信後、概ね半日以内(閉庁時間帯を除く)に、担当から確認のため折り返しお電話いたします。
※行政視察で本市にお越しの際は、市内の宿泊施設、飲食店の利用をご検討ください。
受入れ可能期間について(目安)
以下の期間は目安です。各年の市議会日程によって異なる場合があります。
・1月中旬(1月11日~20日)頃
・4月後半~5月中旬(4月16日~5月20日)頃
・7月上旬~8月中旬 (7月1日~8月20日)頃
・10月下旬~11月中旬(10月21日~11月20日)頃
上記期間内であっても、担当部署の都合等により、受入れができない場合があります。
※以下の場合には受入れを原則お断りしております。
・視察希望日が、会期前1週間、会期中、会期外でも委員会日程と重なる日、年末年始など市役所の閉庁日(閉庁時間含む)、年度末や年度始め等の業務繁忙が見込まれる時期
受入れの可否について
・受入れの可否については、ご担当者様あてにご連絡いたします。(申込書の受領後、数日から1週間程度、確認のためのお時間をいただきます。)