ページの本文です。
認可外保育施設空き状況
幼稚園と保育園を探す
概要
○認可外保育施設のうち、ナーサリールーム・家庭保育室・企業主導型保育施設の空き状況を掲載します。
○各施設の毎月1、15日時点の空き状況について掲載しています。
○空き状況は、調査日時点での状況です。現在の状況と異なる場合がありますので、詳細は施設へ直接お問い合わせください。
○毎月の空き状況は、毎月1日時点で把握した空き状況を6日(休日の場合は翌開庁日)までに、15日時点で把握した空き状況を20日(休日の場合は翌開庁日)までに更新します。
ナーサリールーム、家庭保育室空き状況について
○「ナーサリールーム・家庭保育室空き状況」をご確認ください。
○空き状況は、さいたま市の保育料軽減事業の対象、または同等の減額を受けられる児童の空き人数です。
○当市が保育料軽減事業対象として認定している定員数の他に、保育室面積や保育従事者配置の基準を満たした上で、軽減事業対象外(2万円の保育料軽減なし)での預かりを実施する施設があります。「軽減事業対象外預かり」欄に「可能」とある場合は、軽減事業対象外での預かり定員に空きがあることを示しています。
(区分について)
ナ ⇒ナーサリールームの認定を受けている施設
家 ⇒家庭保育室の認定を受けている施設
企業主導型保育施設の状況について
○「企業主導型保育施設空き状況」をご確認ください。
○企業主導型保育施設は、企業が従業員のお子さんを保育するために設置した事業所内保育施設のうち、国の「企業主導型保育事業助成金」を活用している施設です。従業員のお子さんと一緒に、地域(従業員以外)のお子さんを保育している施設もあります。
○空き状況は、地域のお子さんを保育している施設について掲載しています。空き人数として掲載している人数は、地域枠(地域のお子さんを受け入れる定員枠)の月極利用における人数です。
証明書について
市が実施する立入調査によって「認可外保育施設指導監督基準」を満たすことを確認した施設に対し、「認可外保育施設指導監督基準を満たす旨の証明書」を発行しています。証明書を発行済みである施設について、証明書欄に「○」を表示しています。
開設から間もないために立入調査を実施していない施設や、立入調査における指導事項を改善中の施設には、証明書が発行されていない場合があります。
ナーサリールーム・家庭保育室空き状況
R6.9.1ナーサリールーム・家庭保育室空き状況(PDF形式 165キロバイト)