ページの本文です。

住居移転により転校する場合の手続きを教えてください。

小・中学校のこと

・市外(県外)へ転出の場合
お引越しの前に、各区役所の区民課(支所を含む)へ転出届を提出した際、「転出学通知書」の交付を受けてください。それを在学中の学校に提出し、「在学証明書」と「教科用図書給与証明書」を受け取り、転出先の市町村で手続きをしてください。

・市外(県外)から転入の場合
お引越しの後に、各区役所の区民課(支所を含む) へ転入届を提出した際、「就学指定校通知書」の交付を受けてください。これに、前の学校で交付された「在学証明書」と「教科用図書給与証明書」をあわせて指定された学校に持参し、手続きをしてください。

・市内転居の場合
お引越しの後に、各区役所の区民課(支所を含む)へ転居届を提出した際、「就学指定校通知書」および「転出学通知書」の交付を受けてください。在学していた学校に「転出学通知書」を提出し、「在学証明書」と「教科用図書給与証明書」を受け取り、「就学指定校通知書」とあわせて指定された学校に持参し、手続きをしてください。

学事課 TEL 048-829-1648 FAX 048-829-1990