- さいたま市よくある質問(FAQ)トップ
- > 分野
- > 暮らし・手続き
- > 住まい・暮らし・相談
- > さいたま市みんなのアプリの行政給付受取登録(行政給付受取番号)とは何ですか?
キーワードで検索
Q質問
さいたま市みんなのアプリの行政給付受取登録(行政給付受取番号)とは何ですか?
A回答
行政給付受取登録は、さいたま市からの給付をデジタル地域通貨で受け取る際に、給付先となるユーザーアカウントを登録するための手続です。
給付先を正確に特定するために、マイナンバーカードから読み取った氏名・住所・生年月日・性別が必要になります。
登録が完了すると、10桁の行政給付受取番号が発行されます。
給付を受け取るたびに登録し直す必要はありません。1度登録していただければ、同じ行政給付受取番号を使い続けることができます。
行政給付受取登録は、給付申請の手続とは異なります。給付申請の手続は給付制度ごとに異なりますので、各制度の所管部署にお問い合わせください。
操作方法
・ホーム画面で「もっと見る」をタップ
・「行政サービス」の中の「行政給付受取登録」をタップ
・マイナンバーカード認証を求められた場合は「OK」をタップして認証
・お客様情報の登録を求められた場合は「OK」をタップして登録
・説明をよく読んでから「行政給付受取番号を発行する」をタップ
・「行政サービス」の中の「行政給付受取登録」をタップ
・マイナンバーカード認証を求められた場合は「OK」をタップして認証
・お客様情報の登録を求められた場合は「OK」をタップして登録
・説明をよく読んでから「行政給付受取番号を発行する」をタップ
お問い合わせ
アプリのご利用方法等については、運営会社である「株式会社つなぐ」が設置したコールセンターにお問い合わせをお願いします。
さいたま市みんなのアプリ問い合わせコールセンター:0570-037-279
※受付時間:9時30分~19時(土曜日、日曜日、祝日含む)
お問い合わせフォーム:https://www.home.saitama-tsunagu.com/support/
FAQNO:S002899
更新:2024年9月18日
更新:2024年9月18日
アンケートにご協力をお願いします
- このFAQページはお役に立ちましたか?5段階評価でお答えください。
このFAQについてのお問合せ
経済局/商工観光部/地域活性化推進室
- TEL:048-829-1396
- FAX:048-829-1944