さいたま市
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FAQ
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さいたまコールセンター
TEL:048-835-3156

Q質問

国民健康保険の保険証が期限切れになってしまいました。

A回答

新しい保険証は、現在お持ちの保険証の有効期限までに、簡易書留郵便によりお送りします。不在のため保険証を受け取ることができず、郵便局での保管期間を過ぎた場合、各区保険年金課に保険証が返戻され次第普通郵便にて直ちに再送付します。

なお、国民健康保険税に未納がある場合には、通常の保険証より有効期限の短い保険証が郵送される事があります。この場合には、同封しております「短期被保険者証交付通知書兼納税相談通知書」または「短期被保険者証更新通知書」をご確認のうえ、保険税を早急に納めていただくか、早急に完納できない場合は納税相談を行ってください。

※平成28年1月からマイナンバー制度開始により、手続きには世帯主の方のマイナンバーがわかるもの(通知カードやマイナンバーカード等。世帯主以外の方が代理で申請する場合は写し)と来庁される方の本人確認資料(マイナンバーカード・運転免許証やパスポートなど)を持参してください。なお、同一世帯以外の方が代理で手続きする場合は、委任状が必要になります。


-問合せ-
【各区 保険年金課 国保係】
西 区 TEL 620-2673
北 区 TEL 669-6073
大宮区 TEL 646-3073
見沼区 TEL 681-6073
中央区 TEL 840-6073
桜 区 TEL 856-6183
浦和区 TEL 829-6162
南 区 TEL 844-7183
緑 区 TEL 712-1183
岩槻区 TEL 790-0174

FAQNO:S000250
更新:2022年1月24日

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このFAQについてのお問合せ

福祉局/生活福祉部/国保年金課 
  • TEL:048-829-1276
  • FAX:048-829-1938
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