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- > マイナンバーカードの再交付はどのように申請するのですか。
Q質問
A回答
マイナンバーカード(個人番号カード)を紛失、焼失、または著しく損傷した場合やカードの追記欄が満欄になった場合等は、再交付の申請をすることができます。(原則有料、満欄による再交付は無料)
※マイナンバーカードは地方公共団体情報システム機構で作成しているため、即日交付はできません。
※個人番号(マイナンバー)は、個人番号が記載された住民票の写しを取得することによって確認することもできます。
●紛失・盗難にあった場合
※一時停止処理のため、至急、24時間365日対応する「マイナンバー総合フリーダイヤル(電話番号:0120‐95‐0178)」または「マイナンバーカードコールセンター(電話番号:0570‐783‐578 ※通話料金がかかります)」(繋がらない場合は、050‐3818‐1250)にご連絡ください。区役所区民課では一時停止処理はできません。
※機能一時停止後にマイナンバーカードが見つかった場合は、見つかったマイナンバーカード及び本人確認書類を持参のうえ、区役所区民課に一時停止解除届出をしてください。
※マイナンバーカードが見つからなかった場合は、交番または警察署で遺失届出等を行い、受理番号を控え、本人確認書類を持参のうえ、区役所区民課に紛失・廃止届出をしてください。
※自宅で紛失した等の場合、遺失届出が受理されないことがあります。その場合は、直接、区役所区民課に紛失・廃止届出をしてください。
※紛失・廃止届出後に紛失したマイナンバーカードが見つかっても、当該カードは使用できませんので返却してください。
●紛失・廃止届
<申請できる方>
さいたま市に住民登録をされている方
・本人
・法定代理人(本人が15歳未満又は成年被後見人の場合)
・任意代理人(同一世帯員を含む)
<手続きできる窓口・取り扱い時間>
・お住まいの区の区役所区民課・・・平日8時30分~17時15分
※区役所休日窓口開設日(8時30分~17時15分)も取り扱っています。
※支所、市民の窓口では手続きできません。
<必要なもの>
本人が手続きする場合
・本人確認書類
・(紛失等の場合)紛失等の事実を証明するもの(遺失届等の受理番号、罹災証明書等)
法定代理人が手続きする場合
・法定代理人の本人確認書類
・代理権を証する書類(後見登記事項証明書・戸籍謄本等※作成から3か月以内の原本)ただし、15歳未満の申請者の同一世帯の親等の場合は不要
・(紛失等の場合)紛失等の事実を証明するもの(遺失届等の受理番号、罹災証明書等)
任意代理人(同一世帯員を含む)が手続きする場合
・任意代理人の本人確認書類
・代理権を証する書類(委任状)
・(紛失等の場合)紛失等の事実を証明するもの(遺失届等の受理番号、罹災証明書等)
●マイナンバーカード再交付申請
再交付申請書を下記の窓口で申請していただき、お受け取り後に、初回の申請方法と同様に地方公共団体情報システム機構へお申し込みください。
※再交付申請書には本人の自署が必要
<再交付申請書を申請できる方>
さいたま市に住民登録をされている方
・本人、同一世帯員
・法定代理人(本人が15歳未満又は成年被後見人の場合)
・任意代理人
<申請できる窓口・取り扱い時間>
・お住まいの区の区役所区民課・・・平日8時30分~17時15分
※区役所休日窓口開設日(8時30分~17時15分)も取り扱っています。
※支所、市民の窓口では申請できません。
<必要なもの>
本人、同一世帯員が手続きする場合
・再交付申請書依頼書(窓口に用意してあります)
・本人確認書類
・(紛失等の場合)紛失等の事実を証明するもの(遺失届等の受理番号、罹災証明書等)
※紛失・廃止届出を行っている場合は不要
・現在お持ちのマイナンバーカード(紛失、焼失した場合は除く)
法定代理人が手続きする場合
・再交付申請書依頼書(窓口に用意してあります)
・法定代理人の本人確認書類
・代理権を証する書類(後見登記事項証明書・戸籍謄本等※作成から3か月以内の原本)ただし、15歳未満の申請者の同一世帯の親等の場合は不要
・(紛失等の場合)紛失等の事実を証明するもの(遺失届等の受理番号、罹災証明書等)
※紛失・廃止届出を行っている場合は不要
・現在お持ちの本人のマイナンバーカード(紛失、焼失した場合は除く)
任意代理人が手続きする場合
・再交付申請書依頼書(窓口に用意してあります)
・任意代理人の本人確認書類
・(紛失等の場合)紛失等の事実を証明するもの(遺失届等の受理番号、罹災証明書等)
※紛失・廃止届出を行っている場合は不要
・現在お持ちの本人のマイナンバーカード(紛失、焼失した場合は除く)
・委任状
※本人確認書類 (紛失・廃止届、再交付時)
運転免許証等官公署が発行した有効期限内の顔写真付きのもの1点
または健康保険・介護保険被保険者証、年金手帳、医療受給者証等2点以上
<マイナンバーカード再交付手数料>
800円(電子証明書を発行する場合は、+200円)
マイナンバーカードの受け取り時にお支払いいただきます。
※ただし、天災により紛失、焼失、損傷した場合や追記欄満欄の場合などは無料
<再交付されたマイナンバーカードの受け取り方法>
マイナンバーカードが出来上がりましたら、区役所より、交付準備ができたことをお知らせする「交付通知書」(はがき)を住民登録のある住所宛てに送付しますので、お手元に届きましたら、通知書に記載されている区役所区民課窓口へ原則として本人(15歳未満又は成年被後見人には法定代理人が同行してください)がお越しください。
来庁時に必要なものは、交付通知書に記載されていますのでご確認ください。
※マイナンバーカードは、地方公共団体情報システム機構で作成されますので、お渡しまでに一定期間(通常時1か月程度)必要です。
-問い合わせ-
西 区 区民課 記録係 TEL 048-620-2634 FAX 048-620-2768
北 区 区民課 記録係 TEL 048-669-6034 FAX 048-662-8950
大宮区 区民課 記録係 TEL 048-646-3034 FAX 048-640-1100
見沼区 区民課 記録係 TEL 048-681-6034 FAX 048-681-6160
中央区 区民課 記録係 TEL 048-840-6034 FAX 048-854-3462
桜 区 区民課 記録係 TEL 048-856-6144 FAX 048-856-6271
浦和区 区民課 記録係 TEL 048-829-6069 FAX 048-829-6234
南 区 区民課 記録係 TEL 048-844-7144 FAX 048-844-7278
緑 区 区民課 記録係 TEL 048-712-1144 FAX 048-712-1271
岩槻区 区民課 記録係 TEL 048-790-0136 FAX 048-790-1102
更新:2022年1月24日
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- TEL:048-829-1833
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