メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2024年6月28日 / ページ番号:C114345

令和6年度浦和区親子防犯教室を開催します(小学生とその保護者向け)

このページを印刷する

8月2日(金曜日)及び8月3日(土曜日)、浦和区在住・在学の小学生とその保護者を対象に、親子で学べる体験型の防犯教室を開催します。

親子防犯チラシ
▲開催案内チラシ
※印刷等のために高解像度データが欲しい方は、ページ下部からPDFファイルがダウンロードできます。

本件は、「さいたま市電子申請・届出サービス」にて、7月15日(月曜日・祝日)までお申込みを受け付けています。

小学1~2年生向けの教室への参加抽選申込みはこちらからお願いします。(新しいウィンドウで開きます)

小学3~6年生向けの教室への参加抽選申込みはこちらからお願いします。(新しいウィンドウで開きます)

過去の実績

以下、昨年度開催した親子防犯教室の様子を、参考に一部掲載します。
紙芝居
▲紙芝居朗読
紙芝居
▲街並みを再現したセットで不審者役の講師が子どもに話しかけている様子
走る練習
▲不審者から走って逃げる練習
講義
▲親子で相談しながらSNSの使い方について考える講義

また、前回の教室参加者にアンケートをとったところ、全員から好意的な評価(とても参考になった・参考になった)が得られました。
自由記述のご意見・ご感想について、一部抜粋して掲載いたします。

 ・実際の対処方法を子どもが体験することができてよかったです。
  家の周りは人が多いので少し油断していましたがもっと意識を高めていこうと思いました。
 ・犯罪の場所、近づいてくる様子、子どもの逃げ方など、どれも初めて聞くことが多く、とても参考になりました。
  日頃から練習したり、話したりしないといけないなと思いました。
 ・実際に身体を動かして体験したことで、いざというときにも動けそうと子供が思ってくれたので良かったです。
 ・とても具体的で親子共々理解が深まりました。
  大きな声を出したり防犯ベルの練習はなかなかできないので良かったです。

 ・SNSについて家庭で話すきっかけが欲しかったので、有難いです。

関連ダウンロードファイル

GET ADOBE READER

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

この記事についてのお問い合わせ

浦和区役所/区民生活部/総務課 
電話番号:048-829-6015 ファックス:048-829-6233

お問い合わせフォーム