ページの本文です。

授業も行事も円滑に。
裏側を支えています。

職員インタビュー

学校事務教育委員会事務局 学校教育部 与野西中学校

令和6年4月入庁

さいたま市職員を志望した理由

学生時代から教育にかかわる仕事に興味があり、子どもたちの学びを支えたいと考えていました。学校事務の職員として学校運営に携わり、子どもたちが夢を持ち明るく元気に学校生活を送れる基盤をしっかり作れるように、また、子どもたちを全力で支えより良い環境を作っていけるように、さまざまなことに挑戦したいと思い志望しました。

現在の仕事の内容とやりがいについて

学校予算運営、教職員の給与、施設の管理など幅広い分野を担当しています。全ての生徒・教職員・保護者が安心安全に教育活動に専念できるように環境を整えることが私の役割と思っており、授業や行事などで充実した活動ができ、「ありがとう」と言われた時、とてもやりがいを感じています。

職場の雰囲気について

生徒たちが元気に挨拶してくれるので、活気があふれてて毎日とても明るい雰囲気です。教職員の方々と相談しながら仕事をすることも多く、協力しあえる環境です。優しく理解ある方々に囲まれて、とても良い職場だと思います。

成長できた、自分らしさを発揮できたと感じる瞬間

学校事務の職員は、1人で完結する仕事ばかりではなく、管理職や教職員と協力しながら仕事を進めていくことが多いです。最初は幅広い分野の仕事で精一杯でしたが、周囲の意見を取り入れながら協力して取り組むことで、協調性を発揮し、自分の成長を感じることができました。

働くうえで大切にしていること

学校はたくさんの人たちで成り立っており、自分の仕事を丁寧に進めることももちろん大切ですが、管理職や教職員の方々と協力し合い、1つのチームとして学校運営をしていくことを大事にしています。

ワークライフバランスについて

繁忙期は忙しい日もありますが、休日はしっかり休めます。休暇も取得しやすく、友人と旅行に行くこともでき、リフレッシュして仕事に励むことができます。

受験生へメッセージ

学校事務の職員は、教育現場で働くことができるのが魅力です。さいたま市の教育を支える学校事務職員として、一緒に働きましょう!

一覧へ戻る

お問い合わせはこちら

さいたま市人事委員会事務局
電話番号:048-829-1778 
ファックス:048-829-1963
PAGE TOP