さいたま市
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さいたまコールセンター
TEL:048-835-3156

Q質問

介護保険被保険者証の再交付の手続きはどうすればよいか?

A回答

介護保険被保険者証の再交付の手続きについて

1 手続きに必要なもの
(1)申請者が被保険者、被保険者の属する世帯の世帯主、または世帯員である場合
  ・申請者の本人確認資料(運転免許証、旅券等)
  ・申請者(被保険者以外の方が申請する場合)の印かん
  ・被保険者のマイナンバーがわかる書類

(2)申請者が成年後見人である場合
  ・成年後見人の本人確認資料(運転免許証、旅券等)
  ・成年後見人の登記事項証明書
  ・被保険者のマイナンバーがわかる書類
  ・申請者(被保険者以外の方が申請する場合)の印かん

(3)申請者が被保険者本人と同一世帯でない場合
  ・委任状
  ・申請者の本人確認資料(運転免許証、旅券等)
  ・被保険者のマイナンバーがわかる書類
  ・申請者(被保険者以外の方が申請する場合)の印かん

  ※申請者が被保険者本人と同一世帯でない場合、介護保険被保険者証は郵送になります。

  ※本人が確認できる書類については、有効な原本に限ります。(写しでは受け付けできません。)

  ※申請者の本人確認ができる書類をお持ちでない場合、介護保険被保険者証は郵送になります。

2 申請窓口・取り扱い時間

 ・各区役所高齢介護課…平日8時30分~17時15分
 ・各支所…取り扱いできません。
 ・各市民の窓口…取り扱いできません。

-問合せ先-
各区役所の高齢介護課
関連URLよりご確認ください。

FAQNO:S000374
更新:2025年8月5日

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このFAQについてのお問合せ

福祉局/長寿応援部/介護保険課 
  • TEL:048-829-1264
  • FAX:048-829-1981
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