- さいたま市よくある質問(FAQ)トップ
- > 分野
- > 暮らし・手続き
- > 戸籍・住民票・印鑑登録
- > 住居表示に伴って各種変更手続きが必要なものについて知りたい。
キーワードで検索
Q質問
住居表示に伴って各種変更手続きが必要なものについて知りたい。
A回答
1 市区町村長の権限で行うもの
住民票や戸籍また、住民票の住所を使用している市の業務については、自動的に反映されます。
なお、交付されている手帳や受給者証などは、窓口での手続きが必要なものもあります。
2 市区町村長の権限で行えない主なもの
国立・私立の保育園または学校、自動車運転免許証、自動車車検証、軽自動車車検証、不動産登記簿、会社などの本店・支店及び代表者の住所変更、食品営業許可書、法人の所在地変更、社会保険証、許認可証、預金通帳、クレジットカード等が変更手続きが必要になるかと思います。
それ以外の個人で登録等をおこなっているものについては、それぞれの会社等の判断ですので、直接お問合せください。
-問合せ-
市民局 区政推進部
TEL 048‐829‐1833
FAX 048‐829-1992
FAQNO:S001497
更新:2022年1月24日
更新:2022年1月24日
アンケートにご協力をお願いします
- このFAQページはお役に立ちましたか?5段階評価でお答えください。
このFAQについてのお問合せ
市民局/区政推進部 住民記録戸籍担当
- TEL:048-829-1833
- FAX:048-829-1992