ページの本文です。
更新日付:2024年10月10日 / ページ番号:C114379
梅雨入りを前に、木々の緑がいっそう深まってまいりましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
中央区では、区内でさまざまな活動をしている団体が集まり、「中央区コミュニティ協議会(通称:コミ協)」が組織されております。先月開催された「ばらまつり2024」の前に行われた与野公園清掃や11月に開催される区内最大のイベント「区民まつり」もコミ協が中心となって実行委員会を組織し、コミュニティの輪を広げていただいております。これからも、コミ協にご協力をいただきながら、中央区のコミュニティを更に活性化していきたいと思います。
区役所では、現在、週4回の割合で青色防犯パトロール(自動車に青色回転灯を装備して地域の防犯のために行うパトロール)を行っております。これは、子どもたちの見守りや、区民の皆さんへの各種犯罪被害の未然防止などを目的に実施しております。これからも、中央区の安全・安心のまちづくりに向けて継続して行ってまいりますので、区の防犯事業にご協力をお願いいたします。
中央区長 北里大介

中央区の青色防犯パトロールカーと
22日(月)庁舎大会議室において、中央区明るい選挙推進協議会の総会が開催されました。明るい選挙推進協議会は、区民の主権意識・政治に対する意識の高揚をはかることにより、明るい選挙(有権者が主権者としての自覚を持って進んで投票に参加し、選挙が公明かつ適正に行われ、私たちの意思が正しく政治に反映される選挙)を表現し、民主政治の基盤を確立することを目的に組織されております。主な活動としては、明るい選挙啓発ポスターコンクール、区民まつりでの選挙啓発活動、選挙時における街頭啓発、選挙時における期日前投票所及び当日投票所においての立会人等など、選挙に関わる大事な活動を行っていただいております。最近、投票率の低下が全国的に話題となっておりますが、中央区の明るい選挙推進のためにこれからもよろしくお願いいたします。

明るい選挙推進協議会総会であいさつをさせていただきました(写真左は髙木副区長)
27日(土)毎年恒例となっております、ばらまつりに来場される方々を綺麗な公園でお迎えしたいとのおもてなしの心で行われる与野公園の清掃が中央区コミュニティ協議会(望月会長)主催で行われ、参加させていただきました。セレモニーでは、小林副会長が代理で主催者挨拶(望月会長所用のため)をされ、次に清水さいたま市長、江原市議会議長が来賓を代表して挨拶をされました。清水市長は、あいさつの中で市長初当選以来、毎回欠かさずこの清掃に参加させていただいている。中央区のコミュニティは素晴らしいとお話しくださいました。来賓として、日野副市長、中央区選出議員(高柳市議・照喜納市議・井原市議・竹腰市議・中山市議・宮崎県議)、牧原衆議院議員の方々が参加され、掃除を最後まで一緒に行ってくださいました。当日は雨模様で、始まる前にはかなり雨が降っておりましたが、開会する8時には止み、作業中も降りませんでした。中央区のおもてなしのパワーが雨を止めたのではと感じました。これで、5月11日・12日に開催されるばらまつり2024のおもてなしの準備は整いました。
主催者挨拶(壇上:中央区コミュニティ協議会小林副会長)のぼり旗の右から清水市長、江原市議会議長、日野副市長
清水市長と二人で公園南側の垣根をくまなくごみ探し
11日(土)・12日(日)晴天の中、与野公園において「ばらまつり2024」(主催:ばらまつり実行委員会)が盛大に開催されました。昨年のばらまつり開催時には残念ながらバラの見頃は過ぎていましたが、今年は開催時期を早めたことにより、最高の状態で来場者をお迎えすることができました。中央広場ステージの観客席も最初のステージから満席状態でした。過去を振り返っても朝一のステージから満席になったことは無かったような気がします。毎回中央区バラサポーターで1日3回行っていただいてる「バラ園ガイドツアー」にも毎回たくさんの方がいらっしゃいました。天候も良く、バラも最高の状態であったので、公園内はたくさんの方々が、写真を撮ったり、バラの匂いを嗅いだり、出店の食べ物を食べたり、バラの苗木を購入したりと様々に楽しんでおりました。関係者の皆さん、来場者の皆さん、そして会場近隣にお住いの皆さん二日間ありがとうございました。

井原ばらまつり実行委員会会長の主催者挨拶(写真:井原会長の左から清水さいたま市長、江原市議会議長)

清水市長と折り紙で作成したバラを来園者に配布
中央広場ステージの様子(ステージ上はさいたま市消防音楽隊)たくさんの来場者で大盛況です
ばらまつり2024当日の園内(色とりどりのバラが咲き誇っています)

中央区バラサポーターによるバラ園ガイドツアー(中心にいる方が清水副会長)
13日(月) 毎年この時期に開催しています、中央区選出議員の皆さんとの議会行政連絡会議を行いました。この会議は、「令和6年度中央区のまちづくり」についてを、議員の皆さんに説明し、より良い中央区にするために意見交換をする場となっております。今回も貴重なご意見、ご要望を頂戴いたしました。区民の皆さんのご意見等と捉え、「歴史と文化の調和のとれた都市の創造と交流(ふれあい)が育てる安心なまち」の実現に向け、これからも議員の皆さんと力を合わせ「住んで良かった」「住み続けたい」と思われるような中央区にしていきたいと思います。
会議冒頭にあいさつをさせていただきました

中央区選出議員の皆さん(写真右から高柳市議、照喜納市議、井原市議、竹腰市議、中山市議、宮崎県議)
今月は今昔写真展でした。さいたま市民の日(5月1日)にちなみ、中央区の今と昔を振り返りました。
平成28年まで庁舎東側に展示してあった蒸気機関車 愛称:甲虫(かぶとむし)

庁舎東側壁面に描かれた1代目~3代目の壁画 *作者は全て寿の色(じゅのしき)さん
今年も、5月11日、12日の二日間にわたり「ばらまつり2024」が与野公園にて開催されました。今年は天気にも恵まれ、バラの開花状態も過去一くらいの状態で素晴らしい環境で行われました。たくさんの来場者で、バラを観賞したり、写真を撮ったりと各々笑顔で楽しんで下さっていただいたと感じております。このばらまつりに先立ち、本文にも書かせていただいておりますが、毎年開催一週間前に会場となる与野公園の清掃を中央区コミュニティ協議会と自治会の皆さんで行っていただいております。(今年は一週間前がゴールデンウィークにあたっていたため二週間前に清掃)この清掃は、ばらまつりに来園される方が気持ちよく過ごしていただけるようにとおもてなしの心から始まった取組です。清水さいたま市長曰く、1000人位の方が毎回集まってくださいます。本当に頭が下がります。今回は清掃が始まる10分前位まで雨が降っており、私や事務局のスタッフも心配しておりましたが、開会する前には止み、清掃中も降りませんでした。まさしく、おもてなしの心が雨を止めたのではないかと思っております。おまつりを開催するには、主催者はもちろんのこと、関係各団体の皆さんのご協力が不可欠です。更には会場周辺にお住いの方々のご理解とご協力がなければ成り立ちません。今後もおまつりを楽しみにしている中央区民のためにもご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
☆区民ギャラリー(市民食堂)は、大宮盆栽美術館所蔵の「盆栽写真展」です。さいたま市が誇る盆栽文化を是非ご覧ください。
☆9日(日)避難所運営訓練(与野高校は別日)
中央区役所/区民生活部/総務課
電話番号:048-840-6013 ファックス:048-840-6160
表示モード : パソコン版スマートフォンサイト