メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2023年11月21日 / ページ番号:C037024

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

“絆”現場訪問(6月25日 仲町小学校チャレンジスクール わくわく3・5くらぶ )

このページを印刷する

浦和区の仲町小学校放課後チャレンジスクールを訪問しました。

マッチフラッグプロジェクト

この日は雨が降っていたこともあり、サッカーや一輪車といった校庭での屋外活動は行われず、体育館や多目的室でチャレンジスクールが実施されました。

活動が始まる前に、私は児童たちに「将来に対する夢を持ち、夢をかなえるためには、友達を大切にし、勉強をしてください。」と話をしました。また、あいさつをするときは元気いっぱいに行うことと、言った人も言われた人も皆が気持ち良くなる魔法の言葉「ありがとう」をたくさん使うことをお願いしました。

活動が始まると、私は児童と一緒になって、体育館で七夕の飾りつけを行ったり、何回ラリーができるか数えながらバドミントンも行いました。また、多目的室では、野菜スタンプ作りを行い、なす、トウモロコシなどの野菜を使ったスタンプで、ユニークな模様ができると皆が大きな関心を寄せていました。どの活動を見ても児童がひとつのことに真剣に取り組んでいる姿がとても印象的でした。
帰り際には、低学年の児童から折り紙で作った作品をプレゼントされるうれしい出来事もありました。

マッチフラッグプロジェクト

児童たちが、地域のボランティアの方たちとともに、運動をすることの楽しさや、ものをつくることの喜びを体験することで有意義な時間を過ごしていることが実感できた訪問となりました。

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/秘書広報部/秘書課 
電話番号:048-829-1014 ファックス:048-833-1578

お問い合わせフォーム